ライフログ
リンク、TBはご報告
いただければOKよ。
カテゴリ
カテゴリ:韓国の生活( 76 )
漢方薬アンケート
京東市場で韓国の漢方薬を考えるブログで、アンケートをお願いしています。
関心のある方は、アンケートにお答えいただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by ayamama-desu | 2005-11-11 18:33 | 韓国の生活
桜の花が咲きました♪
b0021955_1285441.jpg
ちょっと外に出ないでいたら、いつの間にか、桜が咲いてました。
b0021955_1291875.jpg
まだ、満開じゃありませんけど、今週末は花見日和ですね。
そういえば、お花見というと、ヨイドが有名ですが、ヨイドの花見というと「美しき日々」を思い出しちゃいます(笑)

で、お弁当といったら
[PR]
by ayamama-desu | 2005-04-15 12:14 | 韓国の生活
春ですね~。
b0021955_1134429.jpg
b0021955_11449.jpg
b0021955_1143070.jpg
桜はまだのようですが、いろんな花が咲いてます。

で、春は......
[PR]
by ayamama-desu | 2005-04-11 11:06 | 韓国の生活
そ、それで私にどうしろと.....?
今日、子供が帰ってきて、母親をしていた時に(笑)ちょっとTVを付けると、なんと「オ!ピルスン」の再放送を地元のケーブルTV局がやってるじゃありませんか。それも第1話。懐かしい、パクソニョン、りりしいぞ、と思いながら見たんです。

それで、しばらくまた、子供と遊んで、子供も「ポケモン」見たりしてたんですが、TVからはなれて別の遊びを始めたので、またTVを付けてみたんです。で、チャンネルを変えていると.....、そこにはチソンが.....。あれ?キムソックンじゃないよね~、とよく見たんですけどSBSのドラマ専門局だったんですよね。な、なんとなくいや?な予感。
しばらく田舎のペンション風の家での場面が続いているんです。う~む。.......。
PC付けて、確認しようかどうしようか迷っていたら......。

そこにはなんと
[PR]
by ayamama-desu | 2005-04-09 00:21 | 韓国の生活
募金活動委員会(仮名)(^^)
皆様、わたくしの後先考えない行き当たりばったりの提案に賛成してくださってありがとうございます。
私は結構単純な人間なので、集まったお金は韓国大使館に渡せば良いんじゃないの?などと思っていたのですが、さすがたくさんの人の意見が集まると、具体的になっていきますね。

まず、この活動の中心となってくださる方、何人か決めなくてはいけないんじゃないかと思うんでうすけど、いかがですか?
それから、募金の渡し先は何人かの方が今、調べてくださっています。私はわざわざ韓国に送金するのではなくて、日本にある信用できる機関に渡すのが良いのではないかと思っています。なんだったら、NHKでも(笑)

お寺に関しては朝鮮日報・日本語版 国が30億W出すそうです。被害に遭った住民にも5000万Wほどの見舞金が出るようです。
江原道の襄陽郡いったいは今回は政府側の特別の配慮で特別災難地域(自然災害)と定められて、先ず見舞金は住宅は全焼500万W半焼290万w、施設物は程度によって200~500万Wです。そして後で復旧支援備(住宅)は全焼3600万W半焼は1810万W迄に支援されるそうです。

募金の目的もきちんと決めた方が良いんでしょうね。
今回の火事で多くの山が焼け野原になってしましました。例えば、その山の植える苗木の為の募金でも良いと思いますし、それは皆さんと相談する必要がありますよね。

募金の方法ですけど、ブログやサイトで呼びかけるのが一番やり易いと思うんですがいかがです?

まとめますと、
①、中心となってまとめてくださる方、3,4人ぐらい?
②、募金の目的
③、募金の方法。
以上についてご意見をお待ちしています。


追記 
Woo Gi さんがいろいろ調べてくださいました。

>義援金受付窓口は、現在「大韓赤十字社」にあるそうで、WOORI銀行が受付口座を持っています。
口座名も聴いたのですが、海外送金ですので、
相手先の住所や詳しい情報が必要になります。
私は、韓国語が出来ないので、これ以上先に進めません。
どなたか、本国のWOORI銀行と直接連絡を取れる方いらっしゃいませんか?
日本支店とは、取り扱いが違うそうです。

余談ですが、今現在、KBS本社も朝鮮日報さんも、窓口は作られていないそうです。
なんでも、国の承認が必要な為、窓口を作るのも色々面倒なんだとか。
色々と親切に教えてくださった皆様、ありがとうございました。

そこで私も大韓赤十字社を調べてみました。
大韓赤十字社
確かにここで山火事の義援金を受け付けています。


では皆さん、如何しましょうか?他に窓口をご存知の方、いらっしゃいますか?
韓国大使館てだめなの? ねえ、民団は?

ところで皆さん、大韓赤十字って、明洞にあるんですよね~。直接渡せれば、もっと良いのにね~。
[PR]
by ayamama-desu | 2005-04-07 12:09 | 韓国の生活
緊急提案
わたくし、ただいま現実逃避中でして、韓国と日本で何が起こっているのか全く知らないのですが(笑)昨日、韓国では大風の中、山火事が起きまして、多くの被害が出ました。
朝鮮日報・日本語版

この記事や、他の記事を参考にして見て頂けると分かるのですが、重要文化財に指定されていた、洛山寺も消失しました。朝鮮日報・日本語版

私はこのニュース、とても胸が痛く思います。韓国に観光に来られた事のある方はご存知だと思いますが、韓国のお寺や古く歴史のある建物はほとんど豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に被害を受けてますし、日帝時代にも被害を受けてます。
この洛山寺は新羅時代に建てられたという話ですが、そんな歴史のあるお寺がこんな事になってしまって、韓国の人たちもとても残念がっています。


そこでですねえ。提案です。
今、韓国と日本の国同士はとても緊張した状態が続いていますけど、私達は関係ないじゃないですか?私のブログを覗いて下さる方は韓国に興味のある方々ですよね。
だから、募金とかしたら良いな、と思うんです。このお寺にでも、または火事の被害にあった方々にでも。
特に江原道は「冬ソナ」で日本人観光客も多く行く所じゃないですか?
皆さん、如何思います?
私は言いだしっぺですけど、実際に動かれるのは日本にいらっしゃる皆様なので、そんな募金活動なんてしたことがないから、言うのは簡単でも、行うのは大変だと思うんですよね。
できれは、多くの韓国系のブログやサイトも巻き込んでやったら良いんじゃないかと思うんです。多い方がたくさん集まりますもんねえ。

どうです?無理な話でしょうか?
まとめて下さる方も必要ですし、私がどうの、と言える立場じゃないですので、皆さんの意見を是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by ayamama-desu | 2005-04-06 21:16 | 韓国の生活
日本に信念はあるのか?
私の「友情」と言う駄文にコメントを下さった皆さん、そして、読んでくださった皆さん、ありがとうございました。いただいたコメントのレスに変えて、私の気持ちを書こうと思います。

ここ数ヶ月、いえ、ここ数年かもしれません。それどころか、私と韓国との付き合いが始まってからずっと、心に引っかかる物がありました。そして、教科書問題、竹島、獨島問題が起こるたびに、スッキリしない、もやもやが起こるのです。
それは当然私が日本と韓国がお互い上手くやっていって欲しい、と思うからです。揉め事が起きるたびに辛いわけです。

それで、昨日、こんな事がありました。
まず、サイト巡りを終えて、新聞を読みながら、ドラマを見ていた時、下の階に住むアジュンマから電話がありました。「お茶でも一緒に飲もうよ」
このアジュンマとは、つい数日前に初めて顔を合わせて、行き来が始まったばかりの人です。アジュンマの家にお邪魔して、早速今の状況についての話を私が始めたのですが、あまり興味が無いようで、「そんなの一部の暇な人が言ってるだけよ。」などと言ってるんです。だから私も、ああ、この人はそういうことにはあまり関心が無いのか、私が日本人だから話す気が無いのかな、と思いました。

そして夜、オットが帰ってきました。早速彼が「いやあ、大変だなあ」などとのんきに言うので、いろいろ自論を戦わせてんですけど、当然私は日本の肩を持つわけです。でも、にわか竹島日本の領地論では、やっぱり勝てません(笑)

関心の無いアジュンマと、討論大好きのオット。私がどっちと話していて面白かったのかはおのずと知れてますよね。つまりこのアジュンマが今の日本のように思えました。

そんな事があって気が付いたんですが、
「日本には信念があるのか?」です。
韓国にはしっかりとした信念があります「獨島は韓国の領土」
だから、きちんと教育するし、日本が何か言ってきたら即、反論してくる訳です。信念を表す為に指を切るし、坊主になったりするんです。
それに引き換え、わが国日本は、竹島についてなんら情報を与えず、国民にきちんと説明するわけでもなく、たま~に、韓国に向かって「竹島は日本の領土」と言ってみるも、韓国から大反撃を受けてそのままにしていると言う状態です。
ある方が言ってました。日本はわざとマスコミが報道しないようにしていると。
また、他の方も「今の韓流の勢いを止めないように、と、圧力を掛けているんじゃないか」と。
今回、島根県が「竹島の日」条例を裁決しましたが、私はあれは韓国に向けた物ではなく、日本に向けた物だと思っています。島根の方は信念があるんでしょう。「竹島は日本の領土」でも、一般に日本人はほとんど関心がありません。それ故に、韓国が怒るのを承知で裁決したのだと思います。


私は、韓国人と結婚して韓国に住んでいますけど、国籍は日本ですし、日本人です。
私は日本が世界に誇れる素晴らしい国になって欲しいと思っています。
愛国心、というと、右翼的な発想をされる方もいらっしゃると思いますけど、自分の国を愛せない人は他の国も愛せません。
残念ながら、今の日本には、愛国心が見えません。

韓国人に言わせれば、獨島が本当に日本の領土だと思うんだったら、きちんと反論して来いって事になるんじゃないでしょうか?自分の領土だと思うから、一生懸命研究して、証拠を集めてるじゃないですか?

政治的にどうのこうのというよりも、本当に竹島が日本の領土だと思うのなら日本には信念を見せて欲しい、と日本人である私は思います。

これが今の私の正直な気持ちです。
私は獨島が韓国領でも、日本領でも、どっちでもかまわないんですけどね。何しろほら、子供は2重国籍。今のところ、どっちに転んでも自分の国の領土だもん(苦笑)
[PR]
by ayamama-desu | 2005-03-18 09:19 | 韓国の生活
福島でアンドレキムのファッションショー開催予定
朝鮮日報日本語版
ファッションショーで有名俳優を使うアンドレキムが今年5月に福島でファッションショーをするようです。
b0021955_950593.jpg

b0021955_9514921.jpg

ジェヒ君、4月にワシントンで行われるファッションショーに出演予定なので、もしかしたら福島にも来るかもよ、Kさん。(笑)
[PR]
by ayamama-desu | 2005-03-12 09:51 | 韓国の生活
植木鉢
2月に私の誕生日があったのですが、その日、息子が「お母さん、何が欲しい?」と聞くので、植木の花が欲しい、と言いました。
近くのショッピングセンターに行って、私が選んだのがこれ。
b0021955_14153229.jpg
お店の人に、誕生日のプレゼントなんだと私が言ったら、お店の人がおまけでくれたのがこれ。
b0021955_1418415.jpg

昨日、新世界デパートで無料配布の植木鉢を貰ってきたのがこれ。
b0021955_1419467.jpg

ちょっと緑が増えて、うれしいです。で、この一番上の花の名前、分かります?
[PR]
by ayamama-desu | 2005-03-05 14:20 | 韓国の生活
ピラテス
朝鮮日報のこの記事を読んで調べてみたら....。
ピラテス結構簡単そうです。昨日、オットに太ったぞ、ダイエットしろ!と言われてしまい、危機感感じてます。今日から、がんばろう!
[PR]
by ayamama-desu | 2005-03-04 08:28 | 韓国の生活